諸富建設

スタッフブログ

猫が顔を洗うと雨が降るってホント?!

endroll

2015年 04月 17日 (金)

こんにちは!福岡県大川市の諸富建設です。

今日は、家とは全く違うお話になります・・・。

猫が顔を洗う

私たち人間は、古くから猫と一緒に暮らしてきました。猫好きな人は世界中にたくさんいては今も彼ら、彼女らは私たちを魅了して止みません。最近では、猫カフェと呼ばれる、猫と一緒の空間でお茶ができる喫茶店が増えてきて、猫好きにはたまらない癒しの空間となっています。今回は見てるだけでもカワイイ猫にまつわるちょっとした豆知識をお伝えします~(=^ω^=)一般に、猫はとても綺麗好きと言われています。これは、猫が元来獲物を追けいかけるのではなく待ち伏せて仕留めるタイプのハンターであり、体臭で自分の存在を気付かれないようにしていたからだと言われています。確かに猫はよく自分の体を綺麗に舐めていて、あまり匂いがしませんよね。同じ理由で、自分の糞も隠す習性もあります。これが「ネコババ」という言葉の由来になりました。(^^;さて、そんな猫の顔を洗うという仕草から、ある迷信が生まれました。「猫が顔を洗うと次の日は雨になる」というものです。その科学的根拠はないのですが、一般的になされる説明は、雨の前には湿度が高くなるため、猫がヒゲを気にして顔を洗うから、というもの。あまり当てにはできませんが、猫が顔を洗っているのを目撃したら、次の日の天気が気になってしまいますね。

«

»