諸富建設

スタッフブログ

家づくりの重要ポイント|福岡県大川市の諸富建設

endroll

2014年 05月 20日 (火)

今回は・・・

“リフォームや家を建てる際に検討しておいた方がいいポイント”

いくつかご紹介します。

家づくりの際には事前に検討すべき項目がたくさんあります。

家づくりをはじめる前の、ひとつの参考にされてください。

gf1940083225m

<雨戸は電動シャッターがオススメ>

雨の日や強風の際は、窓を開けて雨戸を閉めるのは面倒だったり、危険な
こともあります。
花粉や黄砂、PM2.5などが酷い時期などは特に、窓を開けたくないものです。
電動シャッターであれば窓を開ける手間が省け、カーテンを閉めたまま雨戸
を閉めることも可能。
室内を外から見られないため防犯対策にもなります。
このような点からも、電動シャッターの雨戸を検討されてみてください。

<風呂場には換気扇を設置>

風呂場に換気扇があるのとない場合では大きく異なります。
換気扇があると、風呂場や洗面所などのカビの発生する度合いを軽減できます。
ぜひ換気扇を付けるようにしましょう。

<断熱性能が高い窓を選ぶ>

高い断熱性能の窓にすれば、室内の温度調節がしやすくなるだけでなく、
冷暖房などの光熱費が抑えられ省エネにもなります。
結露による窓の汚れを防止する意味でも、断熱性が高く結露しにくいものが
良いでしょう。

<交換可能な天井照明にしておく>

天井へ完全固定してしまうタイプの照明では、数年後の劣化による交換する
時期の際、外した跡が残ってしまったり、ソケットを新たに取り付けなくては
ならいという手間がかかってしまいます。
ソケットに付けられるタイプの照明がオススメです。

<なるべく床に段差を作らない>

床に段差があるとつまずいたり、段差部分に汚れが溜まりやすくなります。
将来的なバリアフリー対応のためにも段差はなるべく作らないようにして
おきましょう。

<洗面所には窓を設置する>

洗面所に窓がないと湿気やすくなるため、ニオイがこもったり、カビが発生
しやすくなります。
それらを防止するためにも、小さいものでもいいので、窓を設置しておくと
安心です。
家づくりの際には、知っておいた方がいい重要なポイントがたくさんあります。
分からない事やお困りの事など、お気軽にご相談ください。

久留米・鳥栖周辺で、新築注文住宅・リフォームをお考えの方、新築・リフォーム・
リノベーションの事なら、福岡県大川市の諸富建設におまかせください!

«

»